2021-01-01から1年間の記事一覧

リアルタイムASCIIアートと流体シミュレーション

この記事はHiCoder Advent Calendar 2021の25日目の記事です。 メリークリスマスということで記事を書いていきます。 まず、これが今回作ったものです。 上記のサイトを使う際の注意点として、モバイルブラウザやSafariには対応していないためパソコンのChro…

夏休み中に考えていたことなどを書き連ねる

話し相手が居ないし夏休みに入ってから考えてたことを覚えてる範囲で分散的に書き連ねることにする。 ①自己表現について 自己表現欲が溢れているせいか、最近とても文章を書きたい衝動に駆られるけどいい題材が見つからなくて後回しにしていた。 文系の学生…

学部1,2年の間に図書館で借りた本を振り返る

弊学図書館のホームページでは自分の利用状況のページでこれまで借りた本の履歴が見られることをご存じだろうか。 これまで大学で過ごした2年間、僕はたまに図書館で本を借りており、どうやら累計貸出件数は71件らしい。この2年間は731日であったことを考え…

洗濯機が「せんたっき」と呼ばれる理由

こんにちは。 突然ですがみなさん普段「洗濯機」をなんと発音していますか? せんたっき 頭の中では「せんたくき」が本来の発音であると理解していながらもつい「せんたっき」と呼んでしまっていませんか? その原因は「言いやすいように発音が変化した」な…