教養とは分断を認識する力である

「アメリカは自由の国」という神話 日本の文化に対する意見なんかを眺めると、「電車内で電話さえしちゃいけない日本は堅苦しい」とか「日本で知らない人に声をかけたら気味悪がられるのが嫌だ」とか「目上の人には敬語を使って媚びないといけないのがめんど…

リアルタイムASCIIアートと流体シミュレーション

この記事はHiCoder Advent Calendar 2021の25日目の記事です。 メリークリスマスということで記事を書いていきます。 まず、これが今回作ったものです。 上記のサイトを使う際の注意点として、モバイルブラウザやSafariには対応していないためパソコンのChro…

夏休み中に考えていたことなどを書き連ねる

話し相手が居ないし夏休みに入ってから考えてたことを覚えてる範囲で分散的に書き連ねることにする。 ①自己表現について 自己表現欲が溢れているせいか、最近とても文章を書きたい衝動に駆られるけどいい題材が見つからなくて後回しにしていた。 文系の学生…

学部1,2年の間に図書館で借りた本を振り返る

弊学図書館のホームページでは自分の利用状況のページでこれまで借りた本の履歴が見られることをご存じだろうか。 これまで大学で過ごした2年間、僕はたまに図書館で本を借りており、どうやら累計貸出件数は71件らしい。この2年間は731日であったことを考え…

洗濯機が「せんたっき」と呼ばれる理由

こんにちは。 突然ですがみなさん普段「洗濯機」をなんと発音していますか? せんたっき 頭の中では「せんたくき」が本来の発音であると理解していながらもつい「せんたっき」と呼んでしまっていませんか? その原因は「言いやすいように発音が変化した」な…

おじいちゃんであそぼう

この記事は広島大学ITエンジニア Advent Calendar 2020 - Adventarの25日目の記事です。 春はあけぼの冬はアドカレということでアドカレに初参加しました。 (最終日がアドカレ初参加の人間でいいのでしょうか。) 僕は今月勉強し始めたFlutterについて話そ…

深夜徘徊

楽しいキャンパスライフを思い描いて必死の思いで受験戦争を勝ち進み大学に入ったが、大学に入っても友達ができず誰とも話さない孤独な生活が続いて色々限界になった俺は気がついたらまた深夜徘徊をしていた。深夜徘徊をする時はそこらに歩いている野良猫を…

あんぱんを投げていた。(日記)

生活リズムが崩壊しているので寝付けないまま夜中の3時になったところで甘い物が食べたくなり、財布だけ持ってサンダルでコンビニへ向かった。深夜のコンビニはとても好きだ。他の客もパジャマのような格好でくるから見た目に気を遣わなくていいし、何よりも…

女の子の匂いに包まれた~い!!

こんにちは。 夏の終わりが近づく今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか。 体調は崩していませんか。楽しく過ごしてますか。友達と遊んでますか。 僕はと言えば そんな自粛ニートはある日ふと思いました。 女 の 子 の 匂 い に 包 ま れ た い ! ! …

オンライン授業が終わらない

今年の四月から感染症の流行により、対面ではなくオンラインで授業をすることになった。 オンライン授業が始まった当初はただの一時的な授業形態だと思っており、1、2ヶ月もすれば通常通りの授業が始まるだろうと考えていた。 そのため最初のうちは大学に行…

自炊歴1か月の大学生が勘でパンを作る

こんにちは。 最近いつテレビをつけてもコロナのことばかり放送していて気が滅入りますね。 とはいえ何も対策しないのもダメですよね。 コロナに打ち勝つために私たちができることってなんでしょうか?外出自粛?マスクの着用?手洗いうがい? それらも重要…

広島大学雑学集

あけましておめでとうございます 2019年も終わり2020年になりました 何年間もここで学生生活を送っている先輩方はもちろん、01の人たちも広大でのキャンパスライフにもとっくに慣れて、広大について知らないことは特にないと思っている人は少なくないんじゃ…

ろまんてぃっくが止まらねェ

2019年12月15日午後九時頃 大学生になって初めて迎える冬 クリスマスが徐々に近づいている頃 僕はただぼうっと眺めていた 僕の視線の先にあるものは何だと思う? 一年前の僕にそう尋ねると 「イルミネーションを背にした彼女の可愛らしい横顔」 などと答える…

アルバイトが見つからない

突然であるが、皆さんはアンモナイトという古代生物をご存じだろうか 恐らくほとんどの人は知っているだろう、アンモナイトとは下の画像のようにグルグルと渦を巻いた生き物である ちなみにこの画像の化石は10万円以上で販売されている とはいえ安いものは…

何百回梅雨が明けても技術は発展しない

四月に入学してから気づけばもう七月ですね 新入生のみんなも分からないことだらけのオンラインの履修登録を済ませ、入学したときはまだ知らなかったヒロタンのオンライン学習の苦難を乗り越え、なんの意味があるのか分からない謎の自動ゲートがある西図書館…

リア充を爆発させる方法を考えていたら真理にたどり着いた話

せっかくの休日の昼間なのに友達と遊ぶことも課題をすることもせずにパソコンのキーボードを叩く男がいるそうだ。一体どこのどいつなのだろうか。 それは何を隠そうこの僕である。 中学生の頃、1日でアニメを1クール観ることに休日を使っていたあの僕が現…

ブログを書くこと

ついこの間、「ブログを書きたいけど書かない」というようなことをツイートしていたにも関わらずふと気がつけば大学入学時に買ったやっすいノートパソコンを開いてブログを開設していました。得意なことは有言不実行です。おはようございます。 どうしてリア…